DVD-AUDIOとSA-CD

上に書いた「具体的に何になるのか?」ですが、今すでに存在しているのがDVD-AUDIOLINK)とSA-CD(LINK)という2つの規格。この規格ってみんな知ってるんですかね?DVD-AUDIOについては私自身誤解していましたが、「現行DVDプレーヤーで再生できる」というのは半分正解で半分誤り。本来は「DVD-AUDIO対応プレーヤー」でないと再生できません。ただし「通常のDVDプレーヤー」で簡易的に再生可能(音質は落ちる)。オマケとしてPVなんかの映像も1枚のディスクに納める事も可能。SA-CDもこれと似ていて、本来は「SA-CD対応プレーヤー」でないと再生できないが、「ハイブリッドSA-CD」というディスクであれば、「通常のCDプレーヤー」で簡易再生(同じく音質落ちる)可能。
ちょうどフレイミング・リップスのDVD-AUDIOが出た(LINK)という記事を見て、興味を持って調べたところです。どちらの規格も基本的にはコピーできないので、現在の問題(それが問題であるか否かは別にして)は解決されるはず。現状CCCDと違ってプレーヤーに制限なくパソコンでも再生できるんであれば、SA-CDに切り替えてもいいのかもね。DVD-AUDIOの映像や静止画(例えば歌詞なんか)表示できる機能も捨てがたいけど。どっちもiTunesで取込みはできなさそーだけど…。