エルム街の悪夢

フレディVSジェイソン」と一緒に購入していた「エルム街の悪夢」DVD(amazon.co.jp)をやっと見る。随分昔に出たLDは持っていたんだけど、画質音質も当たり前だが全然良くて、特典のメイキングもついてて一応満足。84年の作品なんで、音楽の使い方とかがエクソシストとかの70年代ホラーに見られる「同じメロディを繰り返し流す手法」を引きずっているあたりが、最近のホラーと違う印象。またこの頃は誰かが死んでも一応お葬式のシーンがあったり、呆然とする親のシーンがあったりして、放っておかれていない。曲がりなりにも「死の恐怖」を演出しているのも同様に今では見られない手法でした。フレディも決して主役ではなく、ダークな悪役に徹しているので、以後のシリーズとはまったく別物と考えて見るのが正解。何度も言っている事ですが、傑作ホラー映画。