最近のまりんさん

まりんは一時期、部屋のゴミ箱を倒して中のゴミを漁り、しかも食べるという、人としてかなりどうかと思う行動を取っていたので、部屋からゴミ箱を撤去するという措置を取っていました。しかし、よく考えたらもう1歳超えてんだし躾しなきゃと思い直し、ゴミ箱を触ろうとしたら、大声で「まりんダメ!」としかりつけ、ゴミ箱を手でバシバシたたいて威嚇するようにした。最初こそはビビって泣きながら走って逃げていたのだが、すぐに慣れてしまい、しかもゴミ箱を叩くのを「何かの遊び」と思ったらしく、逆に喜ぶようになってしまった。で、何が言いたいかというと、子供の躾は難しいというより、子供のリアクションは訳が分からないというコトです。ちょうどいいタイミングで今週の「毎日かあさん」(Mainichi INTERACTIVE)がそんなネタだった。かわいいのー。