BSプライムタイム

最近22:00からBS1で放送されている「BSプライムタイム」をずっと見ています。この日は「アメリカは変わりましたか?」。サイバーカーと名付けられた中継車に乗ったスタッフがアメリカ中(特に田舎)を回って、「テロやイラク戦争についてどう思うか?」を一般市民に聞いて回るという極めてシンプルな内容。何の疑いも無く「テロはフセインの策略だ」「アメリカが取った行動は正しい」と言う人達。「自分達が住む街には踏切がなく、先日も子供が死んだ」「踏切の予算はミサイルになった」と疑問を抱く人達。治安の悪い街で「今日の生活の事で精一杯」「テロの事を考えるヒマもない」と語る人達。どれも真実のアメリカといえる。テロ直後のような「愛国心」はいい意味で今は見られなくなっているようです。自衛隊が派遣される今、アメリカだけの問題ではないんですよね。