デッドコースター

続編繋がりで「デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2」(オフィシャル)レンタル。前作もそれなりに面白かったけど、こっちは続編の方が数倍面白い!前作の設定をそのまま引き継いであり、今回は高速道路での事故を予知した主人公と、それにより事故を免れた人達が、「死神という運命」に次々と殺されていくストーリー。つまり「殺人鬼やモンスター」の代わりが、「偶然起きたように見える事故」なのだ。映画の殺人鬼は所詮作り物と割り切る事も可能だが、「事故」は我々の周りで常に起こりうる事なので、観客は現実的な恐怖を味わう事になります。で、この監督ですけど、「人を驚かすコツ」といったモノを熟知しているようで、登場人物に「死」が迫る→寸での所で切り抜ける→「ホッ」とした瞬間にとんでもない事が起きる!という流れが延々と続いて行きます。この「とんでもない事」がかなりグロ。多少のグロには平気な私ですが、そのタイミングがあまりにも唐突なんで、その都度TVの前で「ギャー!」っと叫んでしまい、嫁さんに大層嫌がられました。大傑作。キャッチコピー「生き残るのは、死んでも無理」。