CDが売れなくなった原因

CDが売れなくなった原因の1つとして、実は「DVDの普及」があるのではと急に思いつきました。つまり月に1万円CDを購入していた人は、今は5千円でCD、残り5千円はDVDを購入しているのではないのか?または3千円のCDと1.5千円のDVD2枚どっちにお得感があるのか?という事。LDの時代は本当に映画が好きな人が購入するメディアで、CDとLDはまったく異なる対象だったのですが、DVDの普及に伴い、一般の人が「CDを購入するのと同じ感覚」でDVDを購入するようになった(見た目ほぼ同じでレコ屋で売ってるし)。結果、CDの売り上げだけを考えれば落ちてしまったのではないでしょうか。何を隠そう自分がそうだからなんですけどね。むしろCD+DVDで考えれば以前より金使っているハズ。