湖のステップ

「ビリィ☆ザ☆キッドの新しい夜明け」DVD鑑賞。改めて名作であると再認識。気持ちとしては「ビリィ〜ファンサイト」とか作りたい気分。たくさんの有名人(もしくは当時無名で現在有名人)がカメオ出演しているのでそのリストだとか、どのセリフがどの小説の一部であるかのリストなんかも作ってみたい*1。反響は無いと思うがそれでもやってみたい。時間さえあれば来年にでも。そういえばMUSIC-VIDEODROMEも更新止まってんなぁ…。

見直して思ったのは、今みたいに「サブカル」や「オタク」といった分け方ができない時代だったんだ、という事。映画そのものは「サブカル」と言えなくもないんだけど、オタクっぽいキャラクターもたくさん出ていた。それらの間には何の段差も無かったし、総じて「変な存在」だった。自分としてはそういう区別はなるべく突破らった上で、好きなモノを好きで居続けたいとは思ってるんだけど、最近は情報が多過ぎてソレすら難しくなっているような気がするが、だんだん分からなくなってきたので、唐突に終わり。

*1:この映画のセリフの半分くらいは、高橋源一郎の3册の小説からカットアップされています。サンプリング・ムービーといっても良し。