最低って最低ってコトなのね

近所の中古屋にて「ビリィ☆ザ☆キッドの新しい夜明け」(vap.co.jp)DVDを半額でゲット。17年前に劇場で見て以来、邦画心のベスト10で不動の1位をキープし続けているのがこの作品*1

80年代、素人に近い人達が、好き放題の実験を繰り返した挙げ句、色々と奇怪なモノを創造しました。それらは今思い返して見るとほとんどが奇抜なだけで、中身が空っぽ(別にそれでもいいんだけどね)だった訳ですが、それらの影に隠れて、錬金術のように生まれた「奇跡」というのがあって、自分にとってはこの映画が「その1つ」だと信じています。あの時代のあの空気の中でしか生まれ得なかった、カルトというにはあまリにもポップで愛おしい「創造と建設」の物語。多分、今10代の若者が見ても口ポカーンだと思うけど。

そんなコトより、そんなに好きなんだったら定価で買えよって感じですね。

*1:つーか、邦画ってあんま見ないので、現時点で2位すら思いつかない。