ブラックホーク・ダウンの真実

録画していた「ブラックホーク・ダウンの真実」をやっと見れた。意外だったのは、映画がかなり事実に忠実に作られていた事。それでいて、映画では分かりにくかった部分(ソマリ族はなぜあそこまでアメリカに敵意を抱いていたか?等)や映画の後日談などを知る事ができて、大変面白かった。アメリカ人はベトナム戦争の時から、相手を理解しようとせず、自分達の力を過信する傾向にあるというのがよく分かった。もちろん今のイラクに関しても同じ。自衛隊の人達は派遣される前に是非見ておいた方がいいですよ。マジで。つってもスーパーチャンネルでは1回しか放送しないみたいなんで「ブラックホーク・ダウン・コレクターズボックス」(amazon.co.jp)を買って見て下さい。殺されるだけでなく、生きたまま手足を切断され、死体になっても市内を引きずり回され晒される現実を直視すべき。(参考資料