大忙し

有給とってお休み。朝から病院に行き、インフルエンザの予防接種。終わってすぐに、4月からまりんの入園を希望している近所の保育園に見学に行く。この辺の中では比較的大きめの保育園で、園児の数もかなり多め。おおむね気に入っているのだが、入園は抽選*1になってしまうので入れるかどうかは微妙。その足で今度は近所の子育て広場に行く。ここは元々幼稚園だった所をそのまんま使った施設で、自由に子供を連れてきて遊ばせる事ができます。ただし預かってくれる訳ではないので、あくまでも保護者がついて遊ばせるだけ。遊具や絵本がたくさんあるのでまりんさんは大はしゃぎ(画像)。ここでかなりインパクトのあるお母さんを発見。どこがどう凄いのかはちょっと言えませんけど。

ここでは普段見る事ができない、同じ位の月齢の子を観察する事ができます。それで分かった事ですが、まりんの体は実は小さい。顔も小顔。まだ8ケ月の男の子がいたのだが、顔とかまりんの1.5倍はあったよ。体重も明らかに上。勉強になるなー。

*1:正確には所得や家庭環境により審査される。共働きの場合優遇されるはず。