リモコン地獄

HDレコーダーを買って困った事が1つある。我が家はCATVに加入しているので、TVのチャンネルは専門のチューナー&リモコンで行う。それ以外のコントロールについては、アンプのリモコンにプリセットされた機能を使って、他社のDVDやビデオも操作できたので、そんなに不自由は感じなかった。しかしHDレコーダーといえば、ビデオ+DVDプレーヤーみたいなモノなのだが、このアンプのリモコンでは当然プリセットされておらず操作ができないのだ。つまり、普段3つのリモコンをとっかえひっかえしながらチャンネル変えたり、ボリューム上げ下げしたりしているのだ。ひっじょーに面倒くさい。という事でいわゆる「学習機能付きリモコン」というヤツを検討中。現在の候補はこちら。これだとエアコンもコントロール可能らしい。便利っぽいけど、こういうの使ったコトないんで、少々悩み中。安くないしねー。