□から◯へ

型落ちで安くなったHD/DVDレコーダーが質屋にあった。60GBという今の主流からすれば少ない容量のモデルなんだが、

・ウチはTVドラマとかまったく見ない
・画質にもあんまこだわらないんで、LPモードで十分
・前回検討時に問題になった「DVD-Rへ書込み時に二か国語音声が記録できない」は嫁さんが妥協

以上の理由でゲット。実際使ってみたらこれがかなりいいのだ!録画したいと思ったその瞬間に、テープチェックなしにボタン押すだけというのが、こんなに便利とは。まだHDに録画して、それを再生したり、ちょびっと編集したりしただけなんだが楽しい!この簡単さは一度体験するとやめられませんね。黒電話から一気に携帯電話に進歩したみたい。今後ビデオテープやLDをDVDにダビングしたり、好きなPVのみ集めたDVD作ったりできる。eMacで編集した映像だって、SuperDrive持ってなかったけどDVDにできるのだ。夢広がるなぁ。