DVD&HDDレコーダー

最近話題のDVD&HDDレコーダー。決して毎週のドラマをかかさず録画しているようなタイプではないんですが、それでも録画にテープが必要ない、必要な箇所だけまとめてDVDにダビング可能となると興味も出てくるってモンです。で、「日経ゼロワン」がちょうど特集組んでいたのでコレでオベンキョ。なんとなくは知っていたけど、DVDレコーダーは大きく分けて「DVD-RAM」と「DVD-RW」の2種類があり、それぞれに互換性はない。ただしどちらもDVD-Rにダビングする事で一般のDVDプレーヤーで視聴可能。なーるー。しかしVHSと比べていいコトづくしに見えるDVD&HDDレコーダーですが、意外な落とし穴がありました。DVD-Rにダビングした場合、「2カ国語放送の記録ができない」らしい。英語の勉強の為に、ディスカバリーやCNNの録画をよくする嫁さんがこの記事を見て一言「使えねー」。という事で我が家は購入見送りとなりました。個人的にはそれでも欲しいんだけどなー。