オランダ旅行記その1

夏休みに子連れでオランダ旅行に行きました。

なぜオランダかというと、アムステルダムに友人(Mark & Maaike)が住んでいて一度遊びに行きたかったから。ちなみに私は15年くらい前にも1度行ったことがあるので今回で2度目。

<1日目>

オランダに行く手段はいくつかあるけど、今回は子連れということもありシンプルなKLM航空の直行便にしました。行きの飛行機は予想に反してエコノミーでも各席に小型モニターがついていて映画だけでも数十本あった。私は『ヒックとドラゴン』、娘さんは『Mr.ビーン』を観て楽しみました(ちなみに帰りはモニターなしでした)。

↓『ヒックとドラゴン』はまぁまぁ面白かった。

成田から11時間半かけてスキポール空港に到着。迎えに来てくれた友人と一緒に電車でアムステルダム中央駅まで移動(約20分、大人€3.7)。そこからバスで5分で友人のアパートに到着。近くて早い!空港から40分くらいで着いた!成田とは大違いだ!

アパートはアムステルダム中心地に近い割に静かでいい所。部屋にはMaaikeがコレクションしてるプーリップ40体(!)が本棚に並べられていて、巨大なドールハウス状態になっており圧巻。地震がある日本だとマネできないなー。

↓小道具は日本で購入した食玩

↓和風プーリップ。ちゃんと畳が敷いてある。

オランダの夏は日が沈むのが遅くて7月だと日の入は大体21時30分くらい。だから夜の9時でも通りで子どもがフツーに遊んでる。ちなみに7月の最高気温は20度ちょっとくらいでとても快適。この日は夕食をごちそうになって就寝。

※MarkとMaaikeはコミック・アーティスト。Maaikeのブログはこちら

<2日目>

朝ご飯を食べてから友人にアムステルダムから20分ほどのところにあるザーンセ・スカンス風車村に連れてってもらう。広大な敷地内に風車や小さな博物館があって「これぞオランダ」な風景を堪能。風車の内部とかが一部有料だけど基本的には無料なのがうれしい。

↓テンション高い娘さん。TシャツはMaaikeのオフィシャル製品。

↓オランダ名物の木靴を作ってるところ。

お昼はここの名物らしいパンケーキを食す。パンケーキというと日本ではマーガリンとシロップくらいしか思いつかないけど、ベーコンとかパインとか色々な種類があった。ベーコンはうまかったけど、パインは正直どうかと思った。

この日もアパートに戻って夕食をごちそうになる。食事自体はおいしいんだけど、日本と比べるとオランダ料理はバリエーションに乏しいという印象。基本はハリングというニシンの塩漬けとチーズと黒パン。あと野菜がちょっと。オランダ人は食に対する執着があまりないみたいで、量もちょっとしか食べない。あんなに体大きいのになぁ。

↓近所のスーパーで見つけた「生(iki)ビール」。

フルーティーでおいしかったけど、これ誰かが「生ビール」を読み間違えたんじゃなかろうか?オフィシャルサイトにはこんなかっちょいい写真もあるし、オリジナルTシャツも売ってるぞ。

オランダ旅行記その2へ続く。