Mr.インクレディブル

Mr.インクレディブル [DVD]

Mr.インクレディブル [DVD]

オレ以上にまりんが好きになって1日に何度もリピート再生中(「いんくれー、もっかいみるのー」)。なんで、もうええっちゅうくらい見てるんだけど、それでも好きだー、大好きだー。毎回泣いてしまう。お気に入りは飛行機が撃ち落とされる時の緊迫感と、子ども達に「アニメの悪人と実際の悪人は違う」と説明して(アニメなのに)、お姉ちゃんとお母さんが会話するシーン。もう泣く泣く。泣くシーンでもなんでもないんだけど、各キャラクターの心の動きがこちらにガンガン伝わるから泣くんだと思う。
本当に大傑作なんだけど、ちょっとだけケチをつけるとしたら、家族が捕まった時にあまりにも簡単に脱出できたとこ。もうちょっと引っ張って欲しかった。そこにも絡むけどミラージュがなぜシンドロームの手助けをしているかとか、またあっさり寝返った理由を説明して欲しかった。例えばスーパーヒーローが原因で家族と別れることになったとかさ。そうすると家族を大事にするインクレディブルに共感して、てな風に繋げられるし。もしかしたら裏設定とかがあるのかもしんないけど。

SPUN

SPUN/スパン [DVD]

SPUN/スパン [DVD]

レンタル。ラストシーンは正直よく分からん。「半年間の契約」まで結んどいて××かよ。でも好きなんだよね、このグダグダ感が&第三者から見たアメリカが。ちなみに同じドラッグ映画である「トレイン・スポッティング」の方は個人的に全然ダメです。

スターウォーズep2

レンタル。来週ep3観に行くんで復習。久しぶりに見たけど悪役が冴えないんで1本の映画としてはやっぱつまらん。それでも劇場で見た時は闘技場での決戦には血湧き肉踊ったんだけど、「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」以降に見直したらショボいねー。
ep3公開前日の7/8にカートゥーンネットワークでアニメ「クローン大戦」が3時間一挙に放送されるみたいなんでこっちも楽しみ。
CARTOON NETWORK

THE DEPARTURE / DIRTY WORDS

ダーティー・ワーズ 初回生産限定盤 Special Price

ダーティー・ワーズ 初回生産限定盤 Special Price

日本オフィシャルサイトでは「デパチャ」と呼ばれている彼らですが、「ディスティニー・チャイルド」が「デスチャ」だったんでかぶるなーと思っていたらこっちは解散したのでめでたしめでたし。

THE DEAD 60'S / 無線衝突

無線衝突

無線衝突

アルバム名がわけわからんが(おそらくシングル曲「RIOT RADIO」の翻訳)、クラッシュが好きでレゲエ/ダブが好きな人なら気に入るハズ。去年のサマソニに出ていたなんて知らなかった。今年来たら見たかったなー。

レイ・ハラカミ / LUST

Lust

Lust

PV「owari no kisetsu」が大好きだったのでアルバム購入。iPodでもいいけどステレオで聴いた方が気持ちいい。帯に書かれた矢野顕子の推薦文「世界遺産に決定。文句なし。」も納得の傑作。

電気グルーヴとスチャダラパー / 電気グルーヴとかスチャダラパー

電気グルーヴとかスチャダラパー(初回生産限定盤)(DVD付)

電気グルーヴとかスチャダラパー(初回生産限定盤)(DVD付)

DVDと(かさばる)ピクチャーブック付きの初回限定盤購入。中年5人組の旅行スナップ写真のみで構成されたピクチャーブックが本当にくだらない。装丁が絵本っぽいんでまりんが興味深そうに見ていました(そういえばまりん=砂原さんも参加してるんだよね)。DVDに入っているスライドショーも同じくらいくだらない。でもやっぱ初回限定盤買うよなー。アルバムは「ANI VS 瀧」と「瀧 VS ANI」のdis合戦が最高。「川崎生まれ 伊東家育ち 節約してるヤツはだいたい友達」。ワハハハハ。

teevee graphics / VIDEO VICTIM 2

teevee graphics VIDEO VICTIM 2 [DVD]

teevee graphics VIDEO VICTIM 2 [DVD]

digital-voice)。
teevee graphicsによる「カッコよくて、知的で、笑えるグラフィック」DVDの第二弾(第一弾は未見)。RESFESTなどで賞を穫った「the japanese tradition-SUSHI-」など収録。またNe-oが映像をリミックスしたりもしています。
全部が全部面白いわけじゃないし、正直早送りボタンも何度か押したんだけど、「SUSHI」はやっぱ面白い。外国人の知人に見せたい。(こちらで映像少し見られます)

楳図かずお恐怖劇場「蟲たちの家」「絶食」

オフィシャル
黒沢清が「蟲たちの家」を監督!と聞いて以来、ドキドキしてたんだけど、結果そんなに面白くなかった(すごく忙しかったのを無理矢理時間作って観に行ったのにぃ)。基本的には原作とほとんど同じであんまり黒沢節が見られなかったのが不満。まぁ期待が大きすぎたんだろうけど。一方の「絶食」もダメだった。こちらはシンプルな原作に対して余計なネタを詰め込み過ぎて(尺が足らなかったからだろうけど)、結果的に原作とはまったく違う話になってしまっていた(そもそも「絶食」してないし)。素直に20分くらいでシンプルに撮ったら1番面白かった気がする。片っぽに「原作通り」、もう片っぽに「原作と違い過ぎ」とケチをつける自分もどうかと思うが。他の作品見てないんだけど、この企画って50分×6本じゃなくて、20分×6本の方が良かったと思うなぁ。
それとこの映画とは直接関係ないんだけど、もうミニシアターで映画見るのはイヤだ。前の人の頭で画面見えないんだもん。こんなんだったら画面小さくても家でDVDで見る方が全然いい。ミニシアターそのものには思い入れもあったし嫌いじゃないんだけどもうダメだ。

ユリイカ-特集ムーンライダーズ

青土社
自分はムーンライダーズのファンであるとは言えないんだけど(アルバムは92年の「A.O.R.」以降聴いていないし)、それでも最高に面白かった。「鈴木慶一7時間インタビュー」濃いいいい。「何だ?こんなユーウツは!!」の「ピーター、ケイプ&ガープ」は「ピーター・ガブリエル」と「ケイト・ブッシュ」と「ガープの世界」だったのね。長年の疑問がようやく解決。しかし香山リカの弟マジ、サイコー!これを期にどこかで何かでデビューしていただきたい。