京都大阪神戸に行ってきました(その2)

<2日目>

 

ホテルのすぐ近所にコメダ珈琲があったので、モーニング決めてから梅田へ。阪神電車、六甲ライナーに乗ってアイランドセンター駅下車。「神戸ゆかりの美術館」到着。

http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/yukarimuseum/

 

こちらで開催している「ヒグチユウコ展 CIRCUS」を見にきました(東京でも開催されたけど、見逃していた)。

f:id:doy:20190914113850j:plain

f:id:doy:20190914114214j:plain

f:id:doy:20190916104107j:plain

 

作品数が想像していたよりずっと多くて堪能しました。年初に購入した映画『サスペリア』のポスターの原画も見れて満足。

 

↓ポスターの画像はこちら

f:id:doy:20190916104412j:plain

 

他には『シャイニング』などホラー映画にまつわる作品が多くてワクワクしました。ホラーお好きなんですね。

 

展覧会会場でしか入手できない「画集 CIRCUS Exhibition Edition」購入。通常バージョンにはない夢野久作の短編「きのこ会議」を元にヒグチユウコが描き下ろした16ページの作品が収録されています。夢野久作が好きな娘さん大喜び。

 

f:id:doy:20190914115733p:plain

f:id:doy:20190914120340j:plain

 

「きのこ会議」のTシャツもあったので、迷わず購入。

f:id:doy:20190914120520p:plain

 

ガチャガチャで引き当てたミニフィギュアはこちら。

f:id:doy:20190914120702p:plain

 

ヒグチユウコ展 CIRCUS [Higuchi Yuko CIRCUS]

 

美術館がある六甲マリンパークは海も近くて気持ちが良かったです。ちょっと暑くてへばったけど。

f:id:doy:20190916105339j:plain

 

電車でJR灘駅まで移動して坂道を登って娘さんが行きたかった神戸文学館へ。明治時代に建てられたチャペルを元にした赤レンガの建物で素敵でした。

f:id:doy:20190916105915j:plain

 

神戸文学館ホームページ

 

娘さんが館内を散策中、私は道を挟んで向かいにある横尾忠則現代美術館へ。

f:id:doy:20190916110350j:plain

f:id:doy:20190916110620j:plain

 

正直、そこまで期待していたわけじゃなかったけど、超大御所なのにユーモアのセンスが並外れていてめちゃくちゃ面白くて楽しかったです。

 

隣接されたカフェで食事すると、横尾忠則の髑髏絵皿が使われていてテンション上がりました(欲しいけどそれなりのお値段)。

f:id:doy:20190916111919j:plain

 

 

JR芦屋駅からタクシーで谷崎潤一郎記念館にやって来ました。この時、暑さがピークに達していたので私は隣接されたカフェで一休み。

f:id:doy:20190916112718j:plain

f:id:doy:20190916113513j:plain

 

芦屋市谷崎潤一郎記念館

 

神戸を後にして一旦ホテルに戻って休憩。夕方からは父は友人が出るトークイベント「V-ZONE 香港悪趣味成人映画 三級片大百科」を見に行くためにロフトプラスワンWESTへ。

f:id:doy:20190916113733j:plain

 

『V-ZONE 香港悪趣味成人映画 三級片大百科 』 – LOFT PROJECT SCHEDULE

 

会場でスクリーミング・マッド・ジョージ展のクリアファイルやテロファクトリー製のホラーピンズが販売されていたので購入。

f:id:doy:20190916114248j:plain

 

 

R-18のイベントだったのでその間娘さんは純喫茶アメリカンで夕飯食べつつお留守番。

f:id:doy:20190916114531j:plain

 

トークイベントは酷過ぎる映像(褒めてます)の連続でとても楽しかったのですが、途中退席して娘さんを迎えに行きホテルに戻りました。

 

その3に続く。