大阪、鳥羽、名古屋に行って来ました(その1 万博公園編)

三連休を利用して娘さんと大阪、鳥羽、名古屋に行って来ました。

 

<1日目>

横浜駅から崎陽軒のチャーハン弁当食べつつ新幹線で新大阪駅へ。そこから地下鉄で千里中央駅へ移動し、老朽化したショッピングモールの千里セルシーへ。

 

実は30年近く前にこの近くに住んでいたので懐かしかったです。当時は何とも思わなかったけど、今見るとレトロな建築でカワイイんだよね。ニュースによると取り壊して再開発する模様。

 

↓新人アイドルとかがよくライブしてたステージ

f:id:doy:20180929111826j:plain

 

ここからモノレールに乗って万博公園へ移動。昔遊びに行ったエキスポランドの跡地はららぽーとEXPOCITYへと変貌を遂げてました。

f:id:doy:20180929112427j:plain

 

そんなこんなで万博公園に到着。この日はたまたま万博の記念日という事で入場無料でした。ラッキー。

 

そして万博公園といったら太陽の塔

f:id:doy:20180929114600j:plain

 

相変わらず存在感ハンパない。今回は太陽の塔の内部に入る予約を入れていたのですが、まだ時間があったので万博公園内のEXPO'70 パビリオンへ。

https://www.facebook.com/expo70pavilion/

 

こちらは大阪万博にあった鉄鋼館を利用した万博の資料館ですが、大阪万博レトロフューチャーっぷりが堪能できて想像以上に面白かったです。

f:id:doy:20180929123140j:plain

f:id:doy:20180929123417j:plain

f:id:doy:20180929123624j:plain

f:id:doy:20180929175835j:plain

f:id:doy:20180929123643j:plain

f:id:doy:20180929123657j:plain

f:id:doy:20180929125307j:plain

f:id:doy:20180929125247j:plain

 

 意外な事に、特に万博に興味がなかった娘さんが超食いついてました。「え、何これ?かわい過ぎない?」「え、何で私ここにいないの?」「ソビエト館ヤバイ!レーニンヤバイ!」と大はしゃぎでした。

 

EXPO'70 パビリオンを堪能していよいよ太陽の塔へと向かいます。間近で見る太陽の塔の迫力たるや。

f:id:doy:20180929125447j:plain

f:id:doy:20180929125356j:plain

 

太陽の塔の内部へは一度に入れる人数に制限があるので、こちらから事前予約が必要です。

 

 

いよいよ太陽の塔の内部に入ります。ここからは撮影禁止なので写真はありませんので、こちらの映像をご覧ください。


 

 

サイケデリックというか、一晩閉じ込められたら発狂するんじゃないかと思えるくらい狂った内容でした(褒めてます)。

 

万博公園を後にして難波の近くのホテルでチェックイン。夜は嫁さんの両親と一緒にご飯を食べました。

 

それから再び大阪観光。まずはベタに戎橋へ。

f:id:doy:20180929172643j:plain

 

それから以前から行ってみたかった心斎橋のピンボール専門店THE SILVER BALL PLANETへ行きました。

f:id:doy:20180929173218j:plain

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー』や『ゴーストバスターズ』等々、様々な映画や音楽をネタにしたピンボールが沢山あります。

f:id:doy:20180929173917j:plain

 

私が気に入ったのはロブ・ゾンビピンボールロブ・ゾンビの映画のキャラクターが登場し、音楽もロブ・ゾンビ

f:id:doy:20180929174422j:plain

f:id:doy:20180929174448j:plain

 

娘さんが気に入ったのは『オズの魔法使い』。左右のフリックがルビーの赤い靴なのが超カワイイ。

f:id:doy:20180929174852j:plain

f:id:doy:20180929174913j:plain

 

久しぶりの大阪を満喫してホテルに戻って就寝。しかしこのホテルがすぐ近くを幹線道路が走っててうるさくてあまり眠れませんでした。トホホ…。

 

その2へ続く。