鳴子温泉でこけし三昧

f:id:doy:20170823110657p:plain

 

仙台で行われた「ジョジョ展」に行ってきました。2012年に森美術館で行われた際は見逃してしまったので、その分しっかりと堪能してきました。

 

荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町 2017 -ジョジョフェス in S市杜王町 公式サイト-

 

で、せっかく仙台に行くので「ジョジョ展」以外に何か見に行きたいなと考えて、思いついたのが「こけしで有名な鳴子温泉に行く」というプラン。なぜ「こけし」だったのか?は私にも説明がつけられないのですが、何かに導かれて行ってきた旅が、メインの「ジョジョ展」を凌ぐくらい楽しかったので報告します。

 

仙台駅で早速こけしがお出迎え。この時点でテンションが上がる。

f:id:doy:20170823111155p:plain

 

9:13発のリゾートみのりに乗って出発。

f:id:doy:20170823111340p:plain

 

車内にももちろんこけしが!

f:id:doy:20170823111409p:plain

 

リゾートみのり | 東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社

 

鳴子温泉に入ると外に巨大なこけしが見えた!

f:id:doy:20170823202931j:plain

 

11:00ちょうどに鳴子温泉駅へ到着。

f:id:doy:20170823203044j:plain

 

駅構内にもこけしがたくさん!足湯もあるよ。

f:id:doy:20170823203125j:plain

 

f:id:doy:20170823204332j:plain

 

 まずはタクシーで日本こけし館へ向かう。どーんと巨大こけし(一番上の写真)がお出迎え。

 

日本こけし館/宮城県鳴子町

 

日本各地のこけしが大量に展示されていて圧巻でした。せっかくなので絵付け体験にもチャレンジ(¥1,080)。

f:id:doy:20170823122109p:plain

 

メキシコ風髑髏こけしを作ってみました。絵筆に慣れてないので難しかった…。

f:id:doy:20170823122148p:plain

 

駐車場にもこけしの絵が!

f:id:doy:20170823203808j:plain

 

タクシーを呼んで駅方面に戻る途中にも巨大なこけしを発見し、一時下車して写真撮影。

f:id:doy:20170823122456p:plain

 

宮城県鳴子温泉・岩下こけし資料館 トップページ

 

鳴子ホテルで下車して日帰り温泉を堪能。温泉も最高だけど、このホテルには2,000体のこけしが展示しているスペースがあるのだ。

f:id:doy:20170823122810p:plain

 

f:id:doy:20170823122833p:plain

 

ロビーもこの通り。

f:id:doy:20170823130425p:plain

 

鳴子ホテル≪公式≫|宮城県 鳴子温泉 7色に変わる温泉・名湯の観光旅館 口コミ

 

ホテルに隣接した温泉神社に行くとやっぱりこけしが。

f:id:doy:20170823204002j:plain

 

最近オープンしたばかりの「大正浪漫」という名のかき氷カフェで一休み。

f:id:doy:20170823123922p:plain

 

 

ここで日本こけし館で購入した「こけし通信筒」を田舎の両親へ送るために手紙を書く。これがポストに入ってたらびっくりするよねー。

f:id:doy:20170823124027p:plain

 

 

書いた手紙を郵便局へ持って行く。ここではこけしポストがお出迎え。

f:id:doy:20170823124437p:plain

 

さらに電話ボックスまでもこけし

f:id:doy:20170823130028p:plain

 

マンホールだってこけし

f:id:doy:20170823130811p:plain

 

カップ酒もこけし

f:id:doy:20170823133100p:plain

 

まだまだこけし

f:id:doy:20170823132604p:plain

 

f:id:doy:20170823132619p:plain

 

f:id:doy:20170823204441j:plain

 

f:id:doy:20170823204531j:plain

 

f:id:doy:20170823204626j:plain

 

こんな具合に町中歩いてると必ずこけしに出会うのです。さすがこけしの町!

 

そんな鳴子温泉では9/1〜9/3に全国こけし祭りが開かれます。浅生ハルミンさんのイラストによるポスターがかわいい!

f:id:doy:20170823132022j:plain

 

全国こけし祭り

 

こちらがこけし祭りのパレードの様子。シュ、シュール…。気になる!

f:id:doy:20170823132848j:plain

 

流行り言葉を使うのはあまり好きじゃないけど、「インスタ映え」するフォトジェニックで愛らしい町でした。今度はこけし祭りの日に合わせてまた訪れたいです。

 

鳴子温泉郷観光協会公式サイト/宮城県大崎市鳴子温泉

 

 

kokeshi book―伝統こけしのデザイン

kokeshi book―伝統こけしのデザイン

 

 

 

かわいいこけし (玄光社MOOK)

かわいいこけし (玄光社MOOK)