読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Canon EOS M2を購入しました

BUY GOODS

ここ数年、iPhoneのカメラの性能が上がった事と、InstagramTwitterなんかにすぐにアップできる利便性もあって、旅行の際にもデジカメを触る事なくほとんどスマホで代用してきました。そんな時に友人らとズーラシアに行く機会があって、友人の一人がかなり立派な一眼レフカメラで撮影してたので気になって後日CD-Rに焼いて見せていただく事に。これがいつもの見慣れたスマホ写真とはまったく違う素敵な仕上がりだったので、忘れかけていたデジカメ欲が一気にヒートアップ!

 

 

実は10年くらい前に中古で一眼レフ(Canon EOS Kiss N)を購入した事はあったんだけど、持ち歩くには大き過ぎてだんだん触らなくなった、という経緯があったので、最近小型化が著しいミラーレス一眼で探す事に。とはいえまったく詳しくないのでこんな雑誌を購入して勉強。

 

 

https://instagram.com/p/33Nd08g1sy/

 

 

予算はきびしくて4〜5万あたりに絞って探す事に。するとパナソニックLUMIX GM1Sという製品がとにかく本体が小さくて見た目も良く、画質も評判いい事が判明。早速量販店に行ってみて手に取ると確かに小さいし軽い。というか、小さ過ぎて手に持った感じやボタン操作が「しっくり来ない」。

 

 

panasonic.jp

 

 

今回は自分だけでなく中学生の娘(最近写真部に入部)が使う事も想定していたので二人で色んなカメラを順番に手に持っていったところ、新発売のCanon EOS M3が「程よい大きさ」と感じた。先のGM1Sと比べるとセンサーサイズも大きく(APS-C)気に入ったもののダブルレンズキットだと7万くらいで予算オーバー。

 

 

そんなM3の旧型であるM2の値段が結構下がっていた。液晶がチルト式ではない等M3より機能で劣る部分はあるものの致命的な差はないと判断。しかしそれでも若干予算オーバー。その日の購入はあきらめて帰宅してたまたまamazonをのぞいてみたら、なんとM2のダブルレンズキットがタイムセールスになっていて価格が予算内に!セール終了まで残り2時間という事であせりつつ無事購入できました。

 

 

↓カラーはベイブルーをチョイス

https://instagram.com/p/38tO6hA1mV/

 

 

↓10年前の一眼と比べるとこの小ささ EOS親子w

https://instagram.com/p/3_d3GHA1jZ/

 

 

最近のミラーレス一眼はWiFi機能もついてるので、撮った写真を専用アプリを使ってWiFiスマホに送る事も可能。M2で撮ってiPhoneに送ってからSNSにアップもスムーズにできそう。

 

 

あいにくの雨だったけど、操作の練習を兼ねて近所を散歩しつつ撮影してみた。

 

 

f:id:doy:20150621183148j:plain

 

f:id:doy:20150621183220j:plain

 

f:id:doy:20150621183253j:plain

 

 

全て単焦点レンズ使用。2枚目と3枚目は娘が撮影しました。特に気構える事なくきれいなぼけができて嬉しい。多分一眼使用者からすると機能的に不足や不満もあると思うんだけど、今回はあくまでもスマホ撮影と比べてるので今の所問題なく大満足!まだまだ使いこなすところまで行ってないけど、撮影するためにどこかに出かけたいです。

 

 

cweb.canon.jp