iPadで手塚漫画が読み放題になる「手塚治虫マガジン倶楽部」について


先日iPadを購入したので、以前から気になっていた「手塚治虫マガジン倶楽部」に加入しました。こちらは月額¥1,000で「手塚治虫漫画全集」全400巻が読み放題になるというすごいサービスです。


手塚治虫マガジン倶楽部


このサービスは元々Windows機のみが対象で現在でもMacでは利用することができません(加入手続きもできない)。しかしiPad用アプリ「手塚治虫マガジン倶楽部 コミックビューワー」をインストールすることで、iPadから購読手続きや閲覧が可能になりました。この場合は請求はiTunes Storeからになります。



手塚治虫マガジン倶楽部 コミックビューワー


起動させるとこんな感じ


画質に関してはまったく問題無し、というか素晴らしいです。最新のiPadの目玉機能である「Retina」にも対応しているので、細かな部分も鮮明に見られて読みやすいです。閲覧するにはネット接続が必要で、環境によってはややもたつく時もありましたが概ね問題ありません。


こちらは縦向きですが、


iPadを横向きにすると見開き表示になります


ただ、ビューアーとしての機能は今ひとつで、「しおり」機能が一応ついてるものの、基本的に読みたい本やページに行き着くまでにひたすら画面をスワイプし続けないといけないのが辛いです。残り数ページまで読んだ頃に手違いでアプリが終了した時等は、戻るのが大変でかなりイヤになりました(これ以外のビューアーをあまり知らないので他との比較はできてません)。


また、通常の電子書籍とは別に「モーションマンガ」というコンテンツもあります。平たく言うと、静止画であるマンガをアニメのようにセリフや効果音をつけてムービー化したものなんですが、はっきり言っておそまつな出来。キチンと作ればそれなりに面白いモノになりそうなんですが、やっつけ仕事な感じがしてとても残念です。


ピノコの声が出る「手塚治虫マガジン倶楽部」モーションマンガ


オフィシャルサイトの作りもかなり古くさく、説明がとにかく分かりにくかったりするので不満もありますが、それでも安価で手塚作品が読み放題というのは非常に魅力的です。同じような内容で藤子F作品や楳図かずお作品読み放題とかあったらと思うと興奮します。とにかくこの夏は子供と一緒に手塚作品読みまくりたいと思います(そして速やかに退会する)。


火の鳥17巻セット (手塚治虫漫画全集)

火の鳥17巻セット (手塚治虫漫画全集)