SIGUR RÓS / INNI


アイスランドのバンド、SIGUR RÓSのライブ盤『INNI』を購入しました。日本版は2CD+DVDのセットですが、輸入版では2CD+Blu-rayがあったのでそちらを選びました(パッケージには何も書かれていませんでしたが、日本語字幕付でした)。


『INNI』は98年に行われた彼らの最後のライブが収められていて、CD×2枚には計105分のライブ音源、DVD/Blu-rayには75分の映像が収録されています。


PV等で非常に個性的な映像作品を作る彼らですが、『INNI』の映像もかなり変わってました。

『インニイ』はまずHDデジタル映像として撮影され、16mmフィルムに転写した後、映し出されたその映像をさらに再撮影されて作られています。より強い印象を与えるために、時にはガラスや他のオブジェクトを通して撮影されました。

http://www.sigur-ros.jp/band/disco/inni/


モノクロ映像で、しかも上記のようなアヴァンギャルドな方法で撮影されてることから、非常に幻想的でまるで夢の映像を見てるようでした(ちょっと眠くなった)。映画『リング』等に出て来る「数十年振りに発見された8mmフィルム」のような雰囲気もあって、ちょっと不気味でもありましたね。ちなみに『INNI』は「INSIDE」(内側)という意味だそうです。





ライブ自体にMCはありませんが、曲と曲の間におそらくはデビュー当時と思われるバンドの短い映像が挿入されていて、そこで日本語字幕が(ちょっとだけですが)使われています。また、特典として、映像本編に含まれなかったライブ映像4曲が収録されています。


11月に吉祥寺バウスシアターでこの映像が爆音上映されましたが、速攻でソールドアウトしたようです。今回、12/22と12/23の2夜限定で追加上映されるそうなので気になる方はお見逃し無いように。個人的にはPV集を早く出して欲しいです。





(参考)
シガー・ロス『インニイ』
boid.net : 爆音シガー・ロス 追加上映決定。日程・前売り券その他の詳細決まりました!


インニイ(DVD付)

インニイ(DVD付)

Inni [Blu-ray] [Import]

Inni [Blu-ray] [Import]