読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「コレジャナイロボを作ろう!」に参加しました

EVENT

世田谷ものづくり学校で行われた「コレジャナイロボを作ろう!」ワークショップに娘さんと参加してきました。


コレジャナイロボを作ろう!-世田谷ものづくり学校


コレジャナイロボ」はザリガニワークスによる木製手作り玩具で、その絶妙過ぎるニセモノ感でうっかりグッドデザイン賞まで受賞しています。


欲しかったのはこれじゃなーい!!

コレジャナイロボオフィシャルサイト


今回のワークショップは小学生を対象に、コレジャナイロボとまったく同じ材料を使って自分だけのオリジナルロボを作るという企画。ワクワク!


まず積み木を組むようにしてデザインを考えてからペンキで色を塗るのですが、ポイントは「ボンドをつける箇所にはペンキを塗らない」こと。ペンキを塗ると接着が弱くなるんですね。なので接着面には「×」印をつけてからそこ以外をペイント。


真剣


ペンキが乾いたらいよいよ組み立てるんですが、ここでトラブル発生。最初に想定したデザインを忘れてしまい、どこにどのパーツをつけるのか分からなくなってしまった!ザリガニワークスさんに相談すると「よくあるコトです。でもそこからの試行錯誤が楽しいんです」という大変ポジティブなお答え。


そんなわけで当初考えたのとまったく違うデザインとなったのですが、その結果完成したのがこちら。


名付けて「すぐにげるロボ」!


敵に遭遇すると腕を回転させ「たすけてー」「こわいよー」という意思表示を行い、敵があっけに取られているスキに逃げる...そうです。画期的!


今回はウチの娘以外の参加者は全員男の子だったんだけど、やっぱ男の子の「ロボ好き度」って全然違うのね。「ここがミサイルでー、ここからビーム!」皆のロボ愛がハンパなかったよ。


皆のロボを並べたよ


最後にザリガニワークスのお二人と記念撮影


夏休み最後にいい思い出ができました。楽しかった!ありがとうございまーす!


ザリガニワークスオフィシャルサイト


自爆ボタンモバイル ブラック

自爆ボタンモバイル ブラック