元カレ元カノ大集合 - 『スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団』

売れないバンドのベーシスト、スコット・ピルグリムマイケル・セラ)はゲームやデートに明け暮れていたが、不思議な魅力を持つ女の子ラモーナ(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)に出会い、恋に落ちる。しかし彼女には邪悪な元カレが7人もいて、全員を倒さなければ付き合うことができないという。大好きな彼女のため、スコットは次々に現れる元カレたちと対決することになり……。


オフィシャルサイト


渋谷で『スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団』を観ました。


輸入盤Blu-rayで観た時は、スコットがとにかくイヤな奴で中国系の彼女ナイブスに同情してしまい、あまりピンと来なかった(英語字幕があまり理解できてなかったのも大きい)。


でも字幕付きで観たらかなり印象が変わりました。コレってゲームやコミック、音楽ネタに隠れがちだけど、基本は恋愛映画だったのね。スコットは一目惚れしたラモーナの元カレに次から次に襲われてうんざりするんだけど、同時に自分の元カノも次々に現れる。


スコットは数年前に自分を振ったエンヴィのことをずっと根に持っているくせに、自分は次から次に女の子に手を出してはあっさりと振って彼女達のことはまったく気にかけていないイケスカナイ男。


しかし「邪悪な元カレ軍団」(正確には「元恋人軍団」)と戦うことで少しずつ自身を見つめ直し、相手を思いやることを知ることでより強くなっていく。つまり本作はスコットが人間的成長をする物語なのでした。


自分はゲームをほとんどしないのでゲームネタはまったく分からないけど、音楽はかなり楽しめた。バンドSex Bob-ombの音楽をベックが手がけていてこれが超かっこいい!つか、ベックとスコット役のマイケル・セラって似てるよね?


同一人物にしか見えない


元カレ軍団の一員、斉藤兄弟演じるカタヤナギ・ツインズの音楽を担当してるのがコーネリアスで、劇中ではSex Bob-ombとバンド対決するというのも面白かった!ベックVS.コーネリアスですよ!奥さん!


エドガー・ライトの過去作とはかなりテイストも異なるし自分も最初は戸惑ったけど、やっぱコレ相当面白い。オススメです。


(その他)
・輸入盤Blu-rayではTriviaモードがあって、本編再生中に字幕で「スコットが着てるTシャツは××」みたいに、音楽、ゲーム、効果音、ロケ地等様々な小ネタ情報が表示されて超楽しい。
・Sex Bob-ombが練習する部屋にはギターウルフのポスターが貼ってる。

・スコットがラモーナから受け取ったamazonの箱を後ろ向きにゴミ箱に投げ入れるシーンはCGではなく、33回撮り直して成功した。
・スコットは劇中3回もスマパンのTシャツを着る。勝負服?
[asin:B0043RG6OU:detail]
・印象的なオープニングのアニメーションを担当したのはUKの映像グループShynola。『銀河ヒッチハイクガイド』のガイドブックのCGアニメも彼らが担当。彼らの8bit愛が現れてるPVがこちら。
Junior Senior『Move Your Feet』

・輸入盤Blu-rayの特典でスコットとキムの馴れ初めを描いたアニメーションが入ってる。
・渋谷のシネマライズはウェブ予約が¥1,600で可能だけど予約しても結局窓口で並ばされる上に、映画の日や毎週火曜日のサービスデー料金が適用されないので注意な。


スコット・ピルグリム VS ザ・ワールド

スコット・ピルグリム VS ザ・ワールド

スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 オリジナル・サウンドトラック

スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 オリジナル・サウンドトラック