JB映画の基本フォーマット - 『ガリバー旅行記』

新聞社で郵便仕分けの仕事をしながらジャーナリストを目指すガリバー(ジャック・ブラック)は、謎のバミューダ三角地帯を取材するチャンスをつかむ。取材のため、航海の旅へと出たガリバーだったが、大海原で嵐に見舞われ、気が付くと小人が暮らす国、リリパット王国にたどり着いていた。


オフィシャルサイト


ジャック・ブラック(JB)というと『スクール・オブ・ロック』が代表作になると思うけど、私は嫌いなんだよねー。親に認められて何がロックだ、という気がしてしまう。


スクール・オブ・ロック』のJBは、ロック好きで、お調子者で、でも悪い奴じゃなくて、やる時はやるぜ!って感じだったけど、『ガリバー旅行記』はまんまそのパターン。なので『スクール・オブ・ロック』が好きだったら気に入るんじゃないかな?ロックネタもたくさんあるし、最後はめでたし、めでたしだし。あまりにも意外性がなくて型通りだった。


じゃあつまらなかったのかというと、調子に乗ったJBが小人の国を自分の帝国みたいにするシーンはバカバカしくて超笑えた。『スターウォーズ』をはじめとした映画パロディネタがたくさんでて来て楽しい。まぁ子供と観るにはちょうどいい感じですかね。子供はプリンスとか知らないけど。


3Dに関しては、まったくと言っていい程3D効果を感じられず。わざわざ高い料金払う価値はまったくないです。


(その他)
・なぜ、東武ワールドスクエアはこの映画とタイアップしないのだ?
↓こんな感じで楽しいぞ!

オランダ旅行記その2


(参考)
ガリバー旅行記 - 小学生映画日記(※ネタバレ&下品注意)


スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]