河口湖に冬花火を見に行った

河口湖まで「冬花火・湖上の舞」を見に行きました。花火というと夏という印象が強いけど、空気が澄み切った冬の方が夏よりもキレイらしい。


せっかくだからと花火の撮影にチャレンジ。カメラに関してはまったくの素人で、前日夜にネット検索した結果「バルブ機能を使ってシャッターを押しっぱなしにする」「必ず三脚を使う」「レリーズ(リモコンみたいなヤツ)を使う」みたいなことが書いてあったが、三脚もレリーズももってない。


そんな状況下でがんばって撮ったのがこちら。



やっぱり手ぶれ...。三脚、レリーズなしだとこれが限界。


今回は2年前の夏にも泊まったことがあるお気に入りの温泉宿の部屋から鑑賞。噂通り大変キレイ!湖上にも花火が映るし、音も迫力があって大変楽しめました。20分という時間もちょうど良かった。観終わってすぐに温泉に入れるのもうれしい(やろうと思えば入りながら見られる)。人混みに紛れて見る夏の花火よりもこっちの方が断然楽しい。


こちらが翌日の朝、日の出時の富士山。これも部屋から撮影。



「パワースポット」なんて言葉はうさん臭くて嫌いだけど、富士山見てると元気になるのも事実。冬の花火、オススメです。


追伸:これ見ながら思ったけど、夏の花火大会でUstream中継する人とか出てきそうだなー。


(参考)
冬の情報 − 富士河口湖総合観光情報サイト