クリス・ウェイラス氏サイン会


スーフェスでクリス・ウェイラス氏のサイン会&トークショーがあったので行ってきました。


クリス・ウェイラスって誰?という人も多いと思う。実は私もあまり知らなかった。一言でいえば「特殊メイクアップ・アーティスト」で時々監督もやってる人。代表作はこんな感じ。


・『スキャナーズ』(1981年)頭部破損シーン


・『レイダース/失われたアーク』(1981年)顔面溶かし


・『スターウォーズ/ジェダイの復讐(帰還)』(1983年)クリーチャー・デザイン


・『グレムリン』(1984年)特殊効果&クリーチャー・デザイン


・『ザ・フライ』(1986年)特殊効果

・『ザ・フライ2』(1989年)監督&特殊効果


・『裸のランチ』(1991年)特殊効果


凄い!好きな作品ばっかりだ!数少ない監督作品『ザ・フライ2』も続編の中ではよくできていると思うしかなり好き。


今回はせっかくなので大好きな『グレムリン』(のギズモ)のフィギュアにサインしていただきました。


トークショーではなぜか宝田明氏との対談という形式。


「『グレムリン』の時は撮影前に何をやるかほとんど決まってなくて、現場でアレコレ話してから『こういう撮影にしよう』と決まるのでそれからの準備が大変でした」


「当初はもっと血みどろの映画になるハズだったのが、製作総指揮のスピルバーグに『グレムリンの中に人間の味方を1人(匹?)作った方がいい』と言われてギズモが誕生しました」


「(宝田明氏が主演した)『ゴジラ』は7歳の時に観ましたが、怖くて目をそらそうとしたのに一緒に行った兄に羽交い締めにされて無理矢理観せられました」


等々色んな面白い話が聞けました。といってもメインは宝田明氏の話でしたが...。


トークショーでは話題に出ませんでしたが現在『BABY ZOMBIES』という映画を製作中のようです。まだまだ現役!


グレムリン [Blu-ray]

グレムリン [Blu-ray]

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]

ザ・フライ (2枚組特別編) [DVD]

ザ・フライ (2枚組特別編) [DVD]

ザ・フライ2/二世誕生 (2枚組特別編) [DVD]

ザ・フライ2/二世誕生 (2枚組特別編) [DVD]


サイドショウ レイダース 失われたアーク 1/6スケール トート


(参考)
お疲れ様でした。 + BANDITのバックヤード