リアル・ナイトメア-『スチャダラパーの悪夢』

スチャダラパーの悪夢 [DVD]

スチャダラパーの悪夢 [DVD]

人気ラップグループ・スチャダラパーがアルバム「11」を引っ提げて行った約2年半ぶりの全国ツアーより、ゲストアーティストが多数出演した東京公演をDVD化。ツアー中に勃発した、グループ存続にも関わるメンバー間の軋轢も赤裸々に映し出す。


スチャダラパーの最新ライブDVD観ました。これがちょー面白い&問題作!


今回のDVDは、全国ツアーのライブ映像の間に「ツアー中に勃発した、グループ存続にも関わるメンバー間の軋轢」をとらえたドキュメンタリー映像がはさまるという二段構成。ライブ映像ももちろんいいんだけど、やっぱ面白かったのはドキュメンタリーの方。


全国ツアーが始まり最初におかしくなったのはANI。しきりに「今日はヴァイヴが良くない」といった謎の言葉を吐き始め、リハにも参加しなくなり、ついには「いいヴァイブを出すため」と称して怪しげなおばさんをツアーに同行させるようになる。


そんなANIを見て憤慨するBOSEだが、徐々に「エコに対する極端な発言」が目立つようになり、ツアー中にも関わらず四国でお遍路巡りを始める始末(腕にはホワイト・バンド)。


そんなメンバーを見ながら首をかしげるスタッフだったが、シンコは1人飄々として我関せずといった態度。しかしいつも飲んでいた水筒の中身が、ウーロン茶ではなくお酒だったことが判明。あげくに夜中の公園で...。


メンバーそれぞれの行動がエスカレートしていく中、スタッフが取った行動とは...?


(以下、ネタバレしますので注意)







まーここまで書いたら分かるだろうけど、これモキュメンタリー(疑似ドキュメンタリー)作品なのだ。つまりヤラセ。しかし異常に手が混んだヤラセなので見応え十分。


推測だけど、本当にドキュメンタリー映像を撮ろうという話になった時に、「クローバーフィールド」とか「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」を観た人が「モキュメンタリーにすれば良くね?」と言ったんじゃなかろうか?


映像には事務所社長のリリー・フランキーや盟友ピエール瀧等が楽屋を訪れる様子も収められていてひじょーに楽しめました。ラストの壮大なバカバカしさに感動。オススメ!


(その他)
・ドキュメンタリーの話ばっか書いたけどライブ映像もいいよ。ゲストのハルカリがかわいかった。

・『GET UP AND DANCE』にはかせきさいだぁソウルセットのビッケ&俊美らが参加してちょー盛り上がるんだけど、1人だけ見慣れない男子が混じってる。「誰だよ?」と思っていたらトーイ(俊美とちはるの息子)だった!わー!


(参考)
↓DVDを監督した大根仁氏のブログ
大根仁のページ:大阪、焼肉H苑、魚采克献、少年サンデー、死刑本、スチャダラパーの悪夢、土曜日イベントやります。

↓問題のヴァイヴスリングがっ!
ZOZOPEOPLE | 篠原 ともえ - スチャダラパー☆THE HELLO WORKS見に行ってきました☆