ゾンビとバンパイアのハイブリッドは超無敵-「30デイズ・ナイト」

オフィシャルサイト

夏は日の沈まない白夜、冬には30日間太陽が昇らない極夜が訪れるアメリカ最北の町バロウ。極夜の闇に乗じてバンパイアが町に現れ、住民たちを次々と惨殺し始める。氷と闇に閉ざされた町が陸の孤島と化す中、保安官のエバン(ジョシュ・ハートネット)は家族や住民を守るため、バンパイアとの絶望的な闘いに身を投じていく。


結構前に観たんだけど、感想書き忘れ。


バンパイア映画といっても見た目や動きはほとんどゾンビ(「28日後」以降の走る系)で、しかも集団で行動し頭も良くてパワーも超人的というやっかいさん。唯一の弱点は「太陽の光」なんだが「30日間太陽が昇らない町」が舞台なので、まさしく無敵。餌と化した住民全員涙目。


なので、設定としては文句無しに面白いんだけど、約2時間の映画内で「30日のサバイバル」を描くのは難しいようでテンポはよろしくなかった。せいぜい「3日間」くらいにした方が良かったかもね。前半の地獄絵図はシビレたけど、ラストのショボさにがっくし。


恒例となりつつある「オレならラストはこうするね」。以下、ネタバレ含む。




嫁を救うために自らバンパイアになるジョシュ。捨て身の攻撃が功を成しラスボス撃退。喜ぶ嫁と仲間だったが、制御不能になったジョシュが襲って来た!しかし自分の為にバンパイアになったジョシュを撃てずに苦悩する嫁。あわやのところで嫁が助けた子供がジョシュを撃つ。死にかけのジョシュが我に返り嫁とハグ。そのタイミングで日が昇り、灰と化すジョシュ。


個人的にゾンビ映画の面白さの1つが「愛する者がゾンビになっても倒さなければならない」というシチュエーションなんで、こういう展開にしてみました。絶対こっちの方が面白いと思うぞ。


(その他)
・原題は「30 DAYS OF NIGHT」なんだが、邦題になると「OF」がつかないのな。「The Lord of the Rings」から「The」と「s」が抜けたりするのが何かちょっとイヤ。


(関連)
↓こちらによると原作のアメコミでは、その後舞台をLAに移して人間VSバンパイアの戦いが描かれるらしい。それはそれで面白そう。
『30デイズ・ナイト』コミック・シリーズ - メモリの藻屑 、記憶領域のゴミ


30 Days of Night - Action Figure Series 1 (Set of 3)

30 Days of Night - Action Figure Series 1 (Set of 3)