読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Canon PIXUS MP630

Canon インクジェット複合機 PIXUS MP630

Canon インクジェット複合機 PIXUS MP630

Canon PIXUS MP630


6年間使用したEPSONプリンタがいよいよ調子が悪くなったので新機種を検討。「コピー機能がついた複合機」「CD-Rラベル印刷可能」「インクコストはなるべく安く」という選択肢でCanon PIXUS MP630に決定。数年前に使っていたEPSON複合機はプリンタと比べると非常に大きくて場所を取っていた(しかもすぐに壊れた)けど、MP630は丸みを帯びた長方体ですっきりしていてパッと見、複合機に見えなくてグー。リビングに置くので見た目は大事なのだ。


iMac(10.5)との接続等はUSBケーブル繋ぐだけなんであっさり終了。問題は別室から無線LANで繋がっているWindows機(XP)。できればこちらからもプリンタに出力したかったので、何かいい手はないかと調べてみたらアップルのBonjour for Windowsというユーティリティを発見。


Bonjour for Windows-アップル


↑ここの説明が分かりにくかったので、↓こちらを参照し設定。


Bonjourを使いMacOSX(Leopard)とWindowsでプリンタ共有する (うむらうす)


プリンタの機種が近かったのでとても分かりやすかった(感謝!)。結果、あっさりと目的達成。別室からの出力も問題なくできました。CD-R印刷はまだ試せていないけど概ね満足。