Do You Realize?-君の知り合いは皆いつか死ぬ


Yoshimi Battles the Pink Robots

Yoshimi Battles the Pink Robots

20年以上のキャリアを誇るアメリカのヴェテラン・ロック・バンド、フレイミング・リップスの楽曲“Do You Realize?”が、地元オクラホマ州の公式ロック・ソングに選ばれた。“Do You Realize?”は、彼らの出世作である『Yoshimi Battles The Pink Robots』(2002年リリース)に収録されている人気曲のひとつ。
イギリスの大手音楽メディア〈NME.com〉が報じたところによると、3月2日にオクラホマ州議会は同曲がオクラホマ州民のフェイヴァリット・ソングに選ばれたことを発表。最終選考に残った10曲の中にはエルヴィス・プレスリーの“Heartbreak Hotel”やコールの“Oklahoma”などもあったが、21,000人以上の州民の投票によって、フレイミング・リップスの楽曲が選ばれた。その他のノミネートされた楽曲を見ると、彼らの“Do You Realize?”が選ばれたのは快挙だと言っても過言ではないだろう。

ニュース - TOWER RECORDS ONLINE


リップス・ファンとしてすごくうれしい。記念に「Do You Realize?」の歌詞を紹介。実はこの曲、「州の歌」に選ばれるにしてはかなり暗い内容なんですね。(訳は辞書片手にやってるんで違ってたら指摘して下さい)

Do You Realize - that you have the most beautiful face
Do You Realize - we're floating in space -
Do You Realize - that happiness makes you cry
Do You Realize - that everyone you know someday will die


And instead of saying all of your goodbyes - let them know
You realize that life goes fast
It's hard to make the good things last
You realize the sun doesn't go down
It's just an illusion caused by the world spinning round


Do You Realize - Oh - Oh - Oh
Do You Realize - that everyone you know Someday will die -


君は分かってる?とても美人だってことを
君は分かってる?僕たちは宇宙を漂ってるってことを
君は分かってる?幸せに泣くことを
君は分かってる?君の知り合いは皆いつか死ぬってことを


別れの言葉を言う代わりに、彼らに告げるんだ
君は人生が短いって分かってる
いいことはなかなか続かない
君は太陽が沈まないことが分かってる
それは地球の公転による錯覚にすぎないのさ


君は本当に分かってる?
君の知り合いは皆いつか死ぬってことを


そのオクラホマで行われたLIVEの映像。もう見るだけで泣けてくる...。

「確かに、僕の歌い方のどこかに他人が共感できる部分があるのかもしれないね。“Do You Realize?”という曲に〈知り合いがいつかみんな死んでしまう日が来ることに気付いたことある?〉という一節があるんだ。最初は直接的すぎてダサイかなと思ってたんだけど、ドラマーのスティーヴン・ドローズに聴かせたら、心動かされる歌詞だと言ってくれた。自分の作ったものを客観的に見るのはすごく難しいことなんだよね。その魔法がどんなものか、いまでもよくわかっていないんだけど、わかってしまうと魔法が消えてしまうような気もしてね。こういう悲しい内容の歌がみんなを励ますことになってるのは嬉しいことだけど」。

bounce - マガジン