Blu-ray差別

パコと魔法の絵本 [Blu-ray]

パコと魔法の絵本 [Blu-ray]

REC [Blu-ray]

REC [Blu-ray]


さて、問題。この3枚のBlu-rayに共通することは何?


正解は「DVDには入ってる特典が付属しない(または少ない)Blu-ray」。最近こういうパターンが多いんですよねぇ。メーカーってBlu-rayを普及させる気ってないんですかね?「Blu-rayのみ特典が多い」ならまだ分かるんだけど、逆ってどーなの?


勝手な想像1。Blu-rayは実は利益率が低くて儲からない。DVDの方が儲かるのでどうせ売るならDVD。


勝手な想像2。特典付きBlu-rayを後から販売して、あわよくば2枚売るつもり。

ブレードランナー」のアルティメット・コレクターズ・エディションのBlu-rayがこのパターンでamazonのレビューがエラいことになってる。

ブレードランナー アルティメット・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ブレードランナー アルティメット・コレクターズ・エディション [Blu-ray]


ちなみにUS版「TROPIC THUNDER」Blu-ray特典はDVDと同じ。「Rec」はUS版はBlu-rayないけど、ドイツ版が出てて特典はやっぱりDVDと同じっぽい。もしかしてこんなコトやってんのは日本だけなの?