POLTERGEIST(US盤Blu-ray)

Poltergeist (Blu-ray Book) [Blu-ray] (1982)
Starring: Dirk Blocker, Robert Broyles


「円高だから何か買わなくちゃ」と例によってビンボー性の血が騒ぎamazon.comに発注。日本語字幕&吹替え入りです(特典映像も字幕入り)。


スピルバーグ製作、トビーフーパー監督という、ゴア的にはある意味ドリーム・チームな組み合わせではありますが、ものすごく面白い!とまではいかない佳作という印象。スピルバーグは自身の「E.T」で忙しかったのでトビー・フーパーを監督に指名したそうですが、「郊外が舞台」「家族が異界から来た者と出会う」ことなど、この2作品は共通してますね。裏「E.T」または裏「未知との遭遇」。


個人的にツボだったのが主人公の息子の部屋。「スター・ウォーズ」好きという設定らしく、部屋中にポスターやフィギュア(ケナーのベーシックやダースベーダーの形のケース等)がたくさん。どれも今ではレアなモノばかりなので、最後に悪霊から逃げるように家を去るシーンで「あぁ、あのフィギュアがっ!」とか思いました>バカ。


「誰も死なない」ホラーゆえにゴア描写を求めるのは無理ですが、「鏡に映った自分の顔を爪でぐちゃぐちゃにする」シーンはかなりヤバイです。「誰も死なない」のは映画内の話で実際には出演者が次々と死んだのは有名ですね。なのに、またリメイク作るそうで...。

[シネマトゥデイ映画ニュース] スティーヴン・スピルバーグが製作し、トビー・フーパーが監督した1982年の映画『ポルターガイスト』がリメイクされるとMGMが正式に発表した。

スティーヴン・スピルバーグ製作の『ポルターガイスト』、リメイク決定 - シネマトゥデイ


既に日本盤Blu-rayも発売中なのでわざわざUS盤を買うメリットは少ないですが、「ダーティー・ハリー」と同じブックレット一体型ケースなのがちょっといいです。


ポルターガイスト [Blu-ray]

ポルターガイスト [Blu-ray]