iPodアプリ「GW Chef」「GW Octopus」

iPhone/iPod Touch用のゲームを紹介。この画像見ただけで「おー!」という人多いんじゃないかな?


「GW Chef」-iPhone・iPod Touch ラボ


「GW Octopus」-iPhone・iPod Touch ラボ


昔懐かしいゲームウォッチの「シェフ」と「オクトパス」を再現。まだ「GW Chef」しか試してませんが、ビジュアルも音もとてもよく出来てます。小学生の頃、友達のを借りて遊んだ(買ってもらえなかった)苦い思い出が一気に甦ってきましたよ。お値段は各¥230。

これ任天堂の許可を取っていないそうだったので「すぐにクレームが出るのでは?」と心配していたら、

【注】著作権上の問題が心配されるため作者に問い合わせたところ、

「ゲーム内に登場するキャラクターや画面デザインは商標登録されておらず問題無い。これまでにも(他のプラットフォームで)ゲームウォッチのポーティングの経験があり、商標登録されているドンキーコングシリーズ任天堂から指摘されたものの、それ以外のタイトルについては問題になっていない」

との回答を得ました。今まで問題になっていないというだけで、グレーな領域であることは事実です。それを踏まえた上で購入の判断をしてください。

シェフの次はあのオクトパスが登場「GW Octopus」 – 今日のアプリ第286回


と、いうことでした。

開発のMOBILE 1UPのサイトを見たら、「Parachute」と「Fire」も「coming soon」になってた。楽しみー。