AERA-いじめは幼稚園年長さんから始まる


AERA(2008年3月17日号)の特集で「いじめは幼稚園年長さんから始まる-女児に多い突然の無視と仲間はずれ」という記事が載った。ちょうど娘が年長になる直前だったので気になって読んだのだ。

簡単に言うと「子どもだから悪意がない、というのは間違いでいじめの芽は早くつまないといけない」とかそんな内容だった。

「いじめ」かどうかはさておき、最近になって娘からそれっぽい話を聞くことが多くなってきた。


例えば、
「○○ちゃんがー『××ちゃんといっしょにあそばないで』っていったの。へんなのー」
とか
「△△ちゃんに『アンパンマンのふくきてこないで』っていわれたー(泣)」


現時点では個人的に問題と感じてるほどではなくて、「女の世界こえー」くらいに思ってますが。

自分の目から見る限りだけど、そういうこと言う子って、大体年が離れたお姉ちゃんとかいるのね。想像なんだけど、それまで好きだったアンパンマンの服をお姉ちゃんから「それ赤ちゃんみたいでおかしいよ」とか言われて、すごくショックなんだけど言い返せなくて、同じクラスの中でも「子どもっぽい子」(←娘はここに該当)に対して、お姉ちゃんに言われたことをそのままぶつけている、ように見える(あくまでも想像です)。

それが「いじめ」かというとちょっと違うような。


あと、男の子は「自分が何をやりたい」かで遊び相手を決めるのに対して、女の子は「誰と遊ぶ」というのが重要、みたいな話も載ってた(半年前に読んだからうろ覚え)。これは結構うなずけるところがある。男の子も小中学校になると「誰と遊ぶ」の方が重要になって、結果「いじめ」みたいになるのかなー。


まぁ、中高生になった時にクラスのイケイケグループに入るよりは、ちょっと屈折したゴス少女になってくれた方がいいので問題なし。その時になって見せる映画や聴かせる音楽は色々あるのでお父さんは待ってるよ。