ぼくの伯父さんの休暇

ぼくの伯父さんの休暇 [DVD]

ぼくの伯父さんの休暇 [DVD]

53年カンヌ国際映画祭国際批評家大賞を受賞したヨーロピアンコメディの傑作。夏の海岸の宿屋を舞台に、主人公・ユロが彼を取り巻く連中からもみくちゃにされてしまう姿を描く。無声映画時代のコメディを彷彿とさせる演出は秀逸。トールサイズ。

モノクロの古いコメディといえばこちらもはずせない。マルクス兄弟のギャグとはある意味正反対だけど、電車内でニヤニヤしながら見ました。

「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」で描かれた「フランスの避暑地への憧れ」はこれが元ネタかも。


Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! [DVD]

Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! [DVD]