Cornelius / Sensurround

SENSURROUND [DVD]

SENSURROUND [DVD]

2006年にリリースした『Sensuous』は世界19ヶ国で発売され、その圧倒的なクオリティで多くのリスナーを魅了。本作はその『Sensuous』の映像版であり、辻川幸一郎高木正勝Groovisionsの3名の映像監督による『Sensuous』全曲のVideo Clipに、5.1chサラウンドMIXを追加して収録。平成18年度の文化庁メディア芸術祭で優秀賞を受賞した「Fit Song」など、潜在意識を擽り続ける映像は音楽ファンのみならず定評があり、3名のクリエイターによるアイデアとセンスが詰まった映像は必見もの。

先日Brilliaショートショートシアターで期間限定で「Sensurround」の上映がされるということで「大画面と完璧な5.1chで見られるチャンス」と思って即オンライン予約。だけど急用で結局見られなかった(もちろん返金不可)。後から聞いたら自分が予約した回の内容が当日になり急遽「from Nakameguro to Everywhere tour '02-'04」のみの上映に変更になっていたらしい。何だよ、ソレ。

コーネリアスプログラム★(90分)
ミュージッククリップではなく、ライブ映像のみの上映になります。
楽しみにご来場頂いたお客様に多大なるご迷惑をおかけ致しました
ことを深くお詫び申し上げます。
今回このようなことになりましたこと、改めてお詫び申し上げます。
このような事が2度と起きぬ様、今後よりいっそうの尽力をして参ります。
今後とも、ブリリアショートショートシアターを支えて頂ければ幸いです。

TOPICS [Brillia SHORTSHORTS THEATER]

ということでDVD購入し自宅でLets サラウンド。
「アルバム」「LIVE」「DVD」と三者三様の「Sensuous」だった訳だけど、個人的にはこのDVDこそが最もハマった。おそらくアルバム制作の時点でサラウンドを意識して作られていたと思うので、「PV集」というよりもこれが「完成形」と考えてもいいと思う。元々2chなのを5.1chにリミックスするよりは、最初から5.1chを前提に作った方が面白いに決まってるので今後も色々発表して欲しい。この際映像なくってもいいからさ。
その映像に注目すると、天才辻川幸一郎の「Fit Song」がやっぱり最強。実際YouTubeでは何回も見てるんだけど、サラウンド環境と大画面テレビで見るソレはある意味別もの。脳内から不思議な汁出まくりの至福体験。一緒に見ていたまりんも「もう1回見る!」と興奮。同じミュージシャン+映像作家とか教えてないのに、「お兄ちゃんが水道で遊ぶヤツ(「Drop」のPV)も見たい」と言ってました。子ども受けバツグン。
↓「Fit Song」↓「Drop」音+映像のシンクロでいえば西の横綱ミシェル・ゴンドリーな訳だけど、ミシェルがどんな音楽でも「自分色」に染めるタイプとすると、辻川さんの場合は音楽と映像のどちらとも主張し過ぎる事がないよう微妙なバランスを意識して作られているような気がする。その意味ではコーネリアスの音楽との相性はバツグンで素晴らしい化学反応を起こしているみたい。今後も東の横綱として活躍していただきたい。