子どもに見せたい映画百選-ショート・サーキット

ショート・サーキット [DVD]

ショート・サーキット [DVD]

核戦争に備えて開発されたロボット兵器、ナンバー・ファイブは、落雷事故により感情に目覚める。やがて、ナンバー・ファイブは偶然知り合った女性・ステファニーと心を通わせるようになる。

そんなWALL-Eのデザインですが、「ショート・サーキット」のNo.5にそっくり...。

2つのカメラの目といい三角キャタピラといいこれは間違いないよなぁ。
ということで改めてDVDをレンタルして鑑賞。超面白い!これまで未見だったことを激しく後悔!
音楽がピコピコしたテクノポップだったり、冷戦ネタあったり、ヒロインはかわいいんだかブサイクなんだか分かんなかったり、全体的にユル〜い雰囲気だったりとモロ80年代映画。
前半とか先日見直した「アイアン・ジャイアント」とそっくりなのな。もちろんこっちが先なんだけど。
No.5のデザインは御大シド・ミード。DVDの特典映像としてロング・インタビューも収録。「感情を持ったロボット」という難しい要求を試行錯誤しながらデザインした経緯が語られていて面白かった。
「子どもに見せたい映画百選」に決定。ただし日本語吹き替えがないのが残念。

1.シザーハンズ
2.アイアン・ジャイアント
3.ショート・サーキット