子どもに見せたい映画百選-アイアン・ジャイアント

アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]

アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]

「子どもに見せたい映画百選」という企画があったならば、ディズニーやジブリを押さえて(それ以前に我が家はジブリ禁止ですが)推薦したいのがこの作品。
という訳でまりんと2人で自宅でDVD鑑賞。
自分は劇場でも見たしDVDで何度も見てるにもかかわらず今回も溢れ出る涙を止めることができず。
まりんは前半「ロボットかっこいいねー」とか言ってたのが後半無口になったので興味なしかと思ったら映画終了後声を上げて数分間泣き続けてびっくり。


「あのね、ドボットがね(泣)、おにいぢゃんとね(泣)、おわかれずるのがね....がなじがっだのおおおおおお!!!(泣)」


多分最後のオチが理解できていないんだと思うんだが、「ロボットは大丈夫だよ」と説明してあげたくても、こっちも号泣中なんでできず>バカ。
結局2人で泣き続けてました。親バカならぬバカ親子。
「なりたい自分になればいい」というシンプル極まりないメッセージは世のおっさんだけでなくやはり子どもに見せてあげたい。
ということで、子どもに見せたい映画百選。

1.シザーハンズ
2.アイアン・ジャイアント

が決定。他に今思いつくのは「ET」かなぁ。ピクサーヲタとしてはピクサー作品は全て確定。
思いつきルールとしては小学生までを対象として泣ける泣けないに関わらずぜひ見て欲しい映画。血がたくさん出る映画は(個人的に大好きだけど)一応除外。
他にいいのあれば教えて下さい。はてなダイアリークラブとかはめんどくさいのでやりません。