えいがでとーじょー!たまごっち ドキドキ!うちゅーのまいごっち!?


オフィシャルサイト

たまごっち星に住む発明好きのまめっちは、不思議な光線でいろんな物を一瞬で移動させることができる「転送マシン」を作りました。しかし実験中に、ふとしたことから地球の女の子たんぽぽを、たまごっち星に瞬間移動させてしまったのです……。

てなわけで「たまごっち」です。むかーし、ちょっと触ったことがある程度で思い入れはゼロ。なんであんま何も考えずに見ました。
すったもんだでまめっちや地球の少女たんぽぽを乗せたロケットがブラックホールに吸い込まれそうになり危機一髪ってなシーンで博士みたいな人が

アレは「ブラックホール」ではない。「ブラックホールっち」じゃ。眠ると何でも吸い込んでしまうから起こしてあげるんだ!

ってな事を大真面目で言ってみんなで「起きろー!」とか言う訳ですよ。すごいでしょ?
プリキュア」の映画にはお笑いの「ザ・たっち」がアニメ化して出てたんだけど、「たまごっち」には「オリエンタルラジオ」がアニメ化してた。他にユニクロとコラボキャラで「ユニクロっち」とかいた。こういうのちょっとイヤだなぁ、とか思いつつラストでたんぽぽが地球に帰るシーンで父娘揃って号泣(バカ)。オレの涙腺のユルさもここまで来たかと自分で驚きました。
帰りがけ
「あの黒いヤツ何だっけ?」
ブラックホールっち」
「本当はいい人だよね」
「そうだね」
ってな事話ながら帰りました。ブラックホールっち...。いい人なんだ。