soso LIVE


9/8にsosoのLIVEに行って来ました。
今回は「100枚限定(日本では30枚限定)」というDVDが会場限定で発売されるということで張り切って行ったのにしばらくしても余裕で余っていました。あれー?一緒に「会場のみで1ヶ月先行発売」された噂の3rdアルバムも購入。
かなり早く来てしまったのでバーでビール飲んでから、2番目の前座miaouから見始める。全然知らないバンドなんで期待していなかったのにこれが良かった。5人(実際のメンバーは3人らしい)のインストバンドで、先日聞いたtoeっぽいな、と思ったらそのtoeのメンバーがエンジニアを担当している模様。
myspace-miaou
続いてsosoのLIVEサポートも行う同じくカナダのMaybe Smithのソロアクト。これがまた何と言うか...、「サンプラーを駆使した1人カラオケライブ」。ドリーミーなメロディはグランダディっぽいと言えなくもないけど、何よりも「寒くて長い冬を1人でガレージに閉じこもって延々とこんな事やって過ごして来たんだろうなぁ」と勝手に想像させるに十分なオタクテイスト(またはDIY精神)というのに泣けました。「空手バカボン」とどこが違うかは不明だ。
myspace-Maybe Smith
で、ようやくsoso登場。前半はMaybe Smithの生ギター等を絡ませて新作を中心に演奏。sosoはスクラッチやったりラップやったり歌歌ったりと急がしそう。後半は機材のトラブルなのか知らないが、CDウォークマン(!)にCD-Rを入れてやっぱりカラオケ(別名「空手バカボン」)状態。2ndに見られる繊細な世界をそんなチープで大胆な構成で再現していいのか?と思いつつも盛り上がりました。
myspace-soso
CDだけではあんまし感じなかった「ナード・ヒップホップ」の「ナード」な部分と、それと対を成すような男気溢れる(というか大胆な)プレイを堪能いたしました。