ブレードランナー「ファイナル・カット」

eiga.com-「ブレードランナー ファイナル・カット」、ベネチアでお披露目!
日本盤仕様
USA盤仕様

日本では「最終版」と呼ばれた「ディレクターズ・カット版」から15年振りによせばいいのにまた編集したそうです。具体的にどうなってるのか分かりませんが、

ストーリー的には、ユニコーンが登場する92年のディレクターズ・カット版とほとんど差がない

「ブレードランナー ファイナル・カット」、ベネチアでお披露目! : 映画ニュース - 映画.com

って何だよ、ソレ!画質、音質は向上しているようだけどさぁ。
あと、DVD/BD/HD-DVDの仕様が日米で全然違うんだよね。詳しくは上記リンクを見比べてもらうとして、USAではBD/HD-DVDは5枚組のみに対して日本では1枚組のみ。DVDはUSAだと2、4、5枚組の3種類に対し日本は5枚組と5枚組プラスオマケの2種類(ややこしい)。
BD/HD-DVDユーザーを「ある程度裕福な映像マニア」と捉えたUSAと、そもそも普及すらしていない日本、という風に分析してみたがどうか?個人的にはそろそろBDプレーヤー&プラズマが欲しいところ。ピクサーのBDが日本発売されたら勢いで買うかも。