UFO's at the Zoo: Legendary Concert in Oklahoma City

FLAMING LIPSのLIVE DVD購入。ちょっと待てば日本盤出るかもーと思っていたが全然そんな話が出ないので輸入盤を購入。
このライブはリップスのホームタウンであるオクラホマの動物園(!)で行われています。地元なもんだから客の熱狂具合も凄い(コスプレ率も高い)。彼らのライブにはステージにサンタやエイリアンやスーパーヒーローが居るんだけど、大人の事情でスーパーヒーロー達にはボカシが入ってます。キャプテンアメリカとか客を盛り上げていてがんばってるのにずっとボカシ状態(笑)。
オープニングはUFOを模したセットがステージ上に降りて来てそこからウェインが例の空気ボールに入って登場。そして大量の紙吹雪と巨大風船にまみれて1曲目「Race For the Prize」が始まった時点で早くも涙目。残念なのがライブの途中途中に観客へのインタビュー等が挟まれちゃうんで盛り上がり感が切れちゃうんだよね。そんでも「Do You Realize??」とか聴くとまた涙目。
で、このDVDはMVIという新しい規格のディスクらしい。

“MVI”は“MUSIC VIDEO INTERACTIVE”の略称で、フォーマットはDVDビデオと同一ですが、高音質のオーディオに加え、幅広い映像及びインタラクティブなコンテンツが収録可能となっています。本作にも、2006年9月15日にオクラホマのZoo Amphitheaterにて行なわれたライヴ本編のほか、インタビュー、バックステージ映像、MP3音源、デジタルアートワーク、携帯の着信音(日本での動作は不明)などのコンテンツも収録される予定。

【The Flaming Lips】フレーミング・リップス、最新ライヴDVDをMVI Albumで発売に - CDJournal ニュース

ライブ本編はリージョンもフリーだし一般のDVDプレーヤーでも再生可能。さらに、MacまたはWinのDVDドライブに挿入するとそこから特典コンテンツへアクセス可能。しかし試したところ、自分のIntel iMac(10.4.10)ではなぜか正常に起動せず(仕様書にはPower Macintosh G3 running OS 10.1.5、10.2.6、10.3 for DVD playbackとあった)。原因は不明。Win(XP)で試したらあっさりうまくいったけど、すぐにアクセスできるわけじゃなくてメール等入力して送信しアクティベート作業を行ってからようやくアクセス可能に。
その特典はライブ本編のMP3音源とか壁紙とかアイコンとか。他には「The Yeah Yeah Yeah Song」のリミックスができるらしいNU-MYXというソフトがあったが使い方よく分からん。携帯の着信音もアメリカ仕様なんで日本で使えるのか不明。ライブのMP3音源は本編のように途中にインタビューが入らないからいわゆるライブ音源として十分楽しめます。もちろんiPodへも転送可能。
ということで日本盤の発売を待つ必要はあんま無いんでリップスファンはとっとと購入するのがいいと思います。サマソニのライブを思い出して一緒に泣きましょう。
↓DVDのトレーラー↓1曲目の「Race For the Prize」。どう見ても「最後の曲」にしか見えない(笑)。サマソニの時はマジで風船が多すぎてステージがほとんど見えなかった。