悪魔とダニエル・ジョンストン

悪魔とダニエル・ジョンストン [DVD]

悪魔とダニエル・ジョンストン [DVD]

その圧倒的な完成度で観る者のド肝を抜く、これぞ真の傑作との呼び声高き感動の伝記映画! 生きる伝説と化した狂気の天才ミュージシャン"ダニエル・ジョンストン"のブッ飛び人生ドキュメンタリー!!

レンタル。最近ミュージシャンのドキュメンタリー映画って多い気がするけど、そのミュージシャンのファンでない人(オレ含む)が見ても十分楽しめると断言できる作品。
本編もかなり衝撃的だったけど、個人的に最もドキドキしたのが特典映像の1つ。ダニエルが学生時代に一目惚れしたローリー(ダニエルが作る歌は全て彼女に捧げられている)と数十年ぶりに再会する映像。彼女は別の男性と結婚していたが今は別れたらしく、ダニエルは彼女に(しつこく)「僕と結婚しよう」とつぶやく。ローリーはおそらく「旧友に会いに来ただけ」なので、笑って誤摩化そうとするがダニエルは真剣そのもの(に見える)。と、こんな特典もあるので劇場で見た人も見る価値があると思います。オススメ。

HI, HOW ARE YOU? 無垢なるモンスター、ダニエル・ジョンストン物語日本語版

HI, HOW ARE YOU? 無垢なるモンスター、ダニエル・ジョンストン物語日本語版

こんな書籍もあるのね。見てみたい。
(参考)
ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記-「悪魔とダニエル・ジョンストン」