PHANTASM


嫁さんが「昔見て何度も夢に出て来た」というホラー映画「ファンタズム」(1979)。町山さんもポッドキャストで絶賛していて、他にも「忘れられない映画」という評判をよく聞いてましたが、「最低映画館」にも載ってたりして名作なんだか駄作なんだか気になってました。

この映画、何度観てもストーリーを人に説明できない。忘れてしまうのだよ。脈絡がなく、まるで夢を見ているようである。実際に、コスカレリ監督の見た夢をそのまま映画化したものなのだそうだ。つまり、これはアメリカン『ねじ式』なのであり、脈絡がないのも当然なのだ。

最低映画館〜ファンタズム(PHANTASM)

なぜか日本ではDVD化されておらず、しびれを切らしてUS盤を輸入し見てみた(amazon.com)。英語字幕もなかった(CCはあるがウチのプレーヤーが未対応)ので途中チンプンカンプン。見終わって疑問点を嫁さんに聞いてみたが「元から筋なんてあんまないから気にしなくていい」と言われました。そういうものなのね。
とにかく噂の銀球(Silver Sphere)をやっと見ることができた。確かに額にぐさっと刺さってドリルで穴を開けて「チュ〜」と血(脳みそ?)を吸い出すシーンが非常に楽しい。このDVD特典が豊富でメインキング他てんこ盛り。町山さんも不思議がっていた「室内を飛ぶ銀球の撮影方法」も解説されてました(が、英語なんで中途半端にしか分からず)。
UKでは銀球型ケースに収まったDVDボックス(パート1〜4+ボーナスディク)も発売されているそうですね(amazon.co.uk)。

かっちょいい。£22.48=約¥5,500くらいか...。オブジェにいいかも。投げて遊ぶには危険過ぎるけど。
(参考)
町山智浩のアメリカ映画特電-第5回ドン・コスカレリ監督の自宅訪問記

THE FANTASIUM JOURNAL-「ファンタズム」スフィア・ボックス入荷