悪魔のいけにえコンプリートBOX


当然購入。映画そのものは今更語る事もないので特典について。
コンプリートBOXのみの特典の目玉が「TV放送吹き替え版」ディスクだったわけですが、全然期待してなかったのにこれが超面白い。吹き替え音声だけならば本編のサブ音声にすればいいだけなのに、映像まで当時のTV放送用マスターを使用(画像が荒く変なテロップも入る)していて、場面場面でオリジナルにない音楽が入っていたりなのでまったくの別物。本来65分バージョンなのに発売直前にケチがついた為、結局カットできず所々でオリジナル音声が混じってしまうというややこしい仕様になったのが残念だけどそれでも面白い。
同じくBOXのみの特典として公開当時の劇場パンフレット&チラシの復刻縮小版に、オリジナルのブックレットがついてどちらも素晴らしい出来。当時は「タブ・フーパー」と呼ばれていたのね。所長渾身のBOXデザインも秀逸。USではBlu-Rayでの発売予定もアナウンスされたようだけど、とりあえずこのBOXで当分は楽しめそう。
P.S 久しぶりに本編を見た嫁さんが「殺した後で1人で悩む(罪悪感ではなく「面倒くさい事になったなぁ」の意味で)レザーフェイス」を見て「これが萌えってヤツなのね」と満足そうでした。