ブラック・ダリア

オフィシャルサイト

ブラック・ダリア コレクターズ・エディション 2枚組 [DVD]

ブラック・ダリア コレクターズ・エディション 2枚組 [DVD]

腰の部分で切断された女性の惨殺死体。40年代のロサンゼルスで起こった迷宮入りの事件に、自らの少年時代の記憶も反映させて書いたジェイムズ・エルロイの傑作小説を映画化。死体から浮かび上がるハリウッドの裏事情に、事件を捜査するふたりの刑事が、ひとりの女性を巡る愛と欲望のドラマが絡み合う。

「世界一美しい死体」といえばローラ・パーマーですが、「世界一有名な死体」のブラック・ダリアを巡るお話をレンタル。
デ・パルマが「ブラック・ダリア」の監督!と聞いた時はものすごく期待したんだけど、期待が大き過ぎたかなー。でも監督の才能とか以前に「長い小説の映画化」ってやっぱ難しいよね。話をまとめるだけでいっぱいいっぱいじゃん。デ・パルマっぽいシーンはあるし楽しめもするけれど、「主人公達が<徐々に>ブラック・ダリアに取り憑かれる」ハズがどうしても早急な展開になり拍子抜けしちゃう。ラストの展開も大急ぎでネタばらし(誰も頼んでないのに真犯人がベラベラしゃべる)って感じなんでミステリー的にはつまんない。やっぱりデ・マルマ原理主義者向けかなー。