ヘンリー・ダーガー展


S-killz to pay the ¥.で知りましたが、原美術館ヘンリー・ダーガー展をやってるらしい。

今回初めて、私は文字通り“生の”ダーガー作品に触れることができました。作品はそのほとんどが、横長の構図に、写真・新聞記事・雑誌・イラストなどを用いて人物や風景をトレースする手法で制作されていて、それが何に描かれているかといえば恐らく「画用紙(!)」です(何枚も貼り付けることで横長の構図にしている)。薄っぺらい画用紙の裏表に描かれているので、それぞれの作品が透けてしまっている。その辺りが何だかとても生々しく、なんとも言えない気持ちになりました。

ダーガーだからこそ女の子をまもります! - スキルズ・トゥ・ペイ・ザ・¥

うああああああ、行かなきゃ。GWの予定はガラガラ(スーフェス&ドールショウ位)なので行くぞー。

今回の個展には残虐的な作品はほとんどなし

ダーガーだからこそ女の子をまもります! - スキルズ・トゥ・ペイ・ザ・¥

...まりん連れてっても大丈夫でしょうか?見ようによっちゃかわいい絵だし...。ダメ...?

ヘンリーダーガー少女たちの戦いの物語-夢の楽園
2007年4月14日(土)-7月16日(月・祝)
原美術館

ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で

ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で

↑これ初めて見た。すげぇ!