子どもたちに聴かせたい、伝えたい10曲

http://musicshelf.jp/?mode=static&html=special01/index


子育てロック経由で知ったこちらのサイト。タイトル通り子どもに聴かせたい曲を12名が10曲ずつセレクトしています。
ついでに自分でも作ってみた。前半4曲が実際に好きな曲で後半6曲が聴かせたい曲。普段から本当に好きなのは「アンパンマン」とかなんだけどそれは除外しました。

1.Smashing Pumpkins / Today(LIVE)

Earphoria Live

Earphoria Live

今年復活のスマパンのLIVEから。この曲が大好きでよく「かけてくれ」とせがまれます。ジャケが着ぐるみのブタなんで「ブタさんのお歌」と呼んでます。

2.The Mad Capsule Markets / Pulse

OSC-DIS

OSC-DIS

これもまりんが好きな曲で正確にはPVとセットで好き。ソファの上からよくダイブしてました。この曲はPVのイメージから「スターウォーズのお歌」と呼んでます。

3.The Flaming Lips / Race For The Prize

Soft Bulletin

Soft Bulletin

去年サマソニに連れて行った際に、大量の風船と紙吹雪と共にオープニングで演奏された曲。それまで「おっきい音嫌い」と不機嫌だったのに肩車されて大喜びしてはしゃいでました。父は号泣してました。

4.Harbie Hancock / Watermelon Man

Headhunters

Headhunters

家族でお世話になっている美容室主催のパーティーに呼ばれた際にDJがかけていた曲。この曲聴いて踊りだしてえらく受けてました。

5.The Beatles / Yellow Submarine

Yellow Submarine Songtrack

Yellow Submarine Songtrack

ここから聴かせたい曲。ビートルズはそんなに詳しくないんだけどどれか1曲だったらこれかな。一応「まりん」繋がりだし。

6.矢野顕子 / ごはんができたよ

いままでのやのあきこ (DVD付)

いままでのやのあきこ (DVD付)

多分今聴いても良さは分からないと思うけど、大きくなって急に思い出した時に「あぁ」って思うんじゃないかなー。普遍的な名曲。

7.Minnie Riperton / Lovin' You

フリー・ソウル クラシック・オブ・ミニー・リパートン

フリー・ソウル クラシック・オブ・ミニー・リパートン

ド定番曲。恋人ではなく実の娘への子守唄から生まれた曲。その娘は現在「マグノリア」のポール・トーマス・アンダーソン監督婦人(自分でもつい最近知ってびっくりした)。

8.De La Soul / 3 Feet High and Rising

3 Feet High & Rising

3 Feet High & Rising

曲ではなくアルバムで選択。HIP-HOP入門編ならこれがやっぱいいよねー。音もジャケもかわいいし。このCDは2枚組で12”バージョンがたくさん入ってお得。

9.V.A / Reggae for Kids

Reggae for Kids

Reggae for Kids

こちらもアルバムで選択。こっちはレゲエ入門編。童謡やアニメの主題歌のレゲエバージョンが多数入って大人が聴いても楽しい。

10.Aphex Twin / Come to Daddy

Come to Daddy

Come to Daddy

曲名で選択。な、だけじゃなく「凶暴」というより「無邪気」な音が意外と子どもウケ…しないか。PV見せたらトラウマになるかもしれん。