ビースティボーイズ撮られっぱなし天国

http://tora-ten.com/pc/index.html
レンタル。「50人のファンにビデオカメラを渡して好きに撮らせてから編集したライブ映画」という話を聞いた時には「やるなービースティ!」と興奮したもんでしたが、いざ見てみると映像揺れまくって酔いそうだわ、ズーム多様していて画質悪いわでちょっと引いた。途中から「もっと普通のキレイな映像が見たかった…」と思ったよ。これミニシアターでも上映されていたけど大画面だとさらに酔いそう。
でもLIVEそのものは悪くなくて、中でもラスト近くに会場の後方から登場して客席でラップする「INTERGALACTIC」は超良かった。特典映像としてメンバーによるコメンタリーもあるけど、あんま大した話はしてない模様(レンタルだったんで半分くらいで聞くのやめちゃった)。でもショートフィルム「ナサニエル・ホーンブロウワーの一日」(この映画の監督でビースティのPVを多数監督した謎のスイス人。正体は一応伏せておこう)はくだらなすぎて面白かった。PVは「INTERGALACTIC」とか「BODY MOVIN'」とか「CH-CHECK IT OUT」とかを監督してるんだけど、ようするにバカっぽいPVは大体この人が監督してると思って間違いない。オフィシャルサイトではスパイク・ジョーンズが行ったナサニエル・ホーンブロウワへのインタビューも読めます。
ベスト盤もライブ映画も作ったけど今後新作は出るのかなぁ?日本でロケされた「INTERGALACTIC」のPV。何度見てもバカ。