犬神家の一族

http://www.inugamike.com/
2枚組のコレクターズ・エディション購入。Amazonレビューだと画質、音質に不満の人が多いようだけど、自分はマニアでもなくオリジナルに対する思い入れも希薄なんで、むしろ「昔の映画なのにすごくキレイ」と思ったくらい。映画としてはやっぱ面白いですね。ずっと緊張感が続いていて全然ダレないし「編集に命かけたな」とか分かるもん。まぁ冷静に考えると湖に死体を捨てて「あんな状態」になるわけはないんですが。
特典ディスクはまだ全部見れてないけど、石坂浩二がおなじみの「フケ」を自身で試行錯誤しながら作り上げる話が面白かった。器用な人ですね。それ以外にも「当時の劇場パンフレット」の縮小版が付属していてこちらも見応えあり。値段が少々高いのをのぞけば満足しました。